筍(たけのこ)が、旬な時期ですね。
八女市にある犬山ダムのほとりに下川織物所有の筍山があります。
山といってもダムのほとりの一角ですが。
僕が生まれる前か生まれてすぐの頃は、掘った筍を缶詰工場に出荷して
収入を得ていたようです。
今は、筍堀が好きな方に、自分で掘った分だけ持ち帰ってもらってます。
もちろん、無料です
はっきり言って今年は豊作です
これでは、掘っても掘っても掘りきれないかも。
少し歩いただけで長靴の先に当たる感触があって
下を見ると、筍の先が地面から出ています。
唐鍬(とうが)と呼ぶこの鍬(くわ)で筍を掘ります。
筍山は、急斜面のところが多いですが、
ここは、平坦なところが多く、車をすぐそばまでつけられるので、
掘った筍を運ぶのも比較的楽です。
毎年、筍堀にみえられる筑後市の古賀さんご一行様 3名
「採ったどー」の写真です。
たくさん掘って会社の皆さんに配られるそうです。
こちらの方も毎年 筍堀に佐賀から見えられてます。
今年は4名でみえられました。
竹藪(たけやぶ)の向こうには、ダムが見えます。
ウグイスの鳴き声と、風でゆれる笹の葉(ささのは)の音が
清々しく、癒されます。
パワースポットかどうかはわかりませんが・・
ある程度 掘り終えたところで
シートを広げて持参した弁当をおいしくいただきました。
ビールが飲めたら、もっと最高でしょうけど・・
車の運転があるので残念。
掘った筍を集めて車にのせたら、ぐったりと
心地よい疲労感が・・
帰って昼寝でもしたくなります^^
口コミで好きな方だけ適当に来ていただいて
適当に掘って持って帰ってもらってますが、
これを読んで興味を持たれた方は
4月いっぱいくらいまでは、まだ大丈夫だと
思いますので、ご連絡ください。
今年は無理だけど、来年は・・・という方も
OKですよ。
どれくらい掘ったか写真撮るのすっかり忘れてました。
大きいダンボール箱5箱で
軽ワゴンの荷台がいっぱいになりました。
もう一組の方も自家用車の荷台がいっぱいでした。
それでもまだまだ掘りきれない筍がいっぱいでした。
が、もう体力の限界です。
久留米絣 下川織物