株式会社ヤマップ(春山慶彦)さん

Sorry, this entry is only available in Japanese. For the sake of viewer convenience, the content is shown below in the alternative language. You may click the link to switch the active language.

久留米絣という名の未来を共有するインタビュー

2020年5月7日 氏名 春山慶彦(株式会社ヤマップ 代表取締役)

 

  • 久留米絣を知ったきっかけ(過去)

 

織物は、その土地の風土と人々の生活の知恵の結晶です。足下の生活や暮らしを大事にしたいと願うのであれば、自分が暮らしている地域の織物を慈しみ、日々の暮らしに取り入れよう。その思いの延長で、久留米絣にたどりつきました。とはいえ、そう思った2010年頃、男性が履ける久留米絣の衣服は、私が知る限り作務衣しかありませんでした。作務衣から久留米絣との付き合いがはじまりました。

 

 

  • 久留米絣と私(現在)

 

久留米絣の作務衣パンツを履くようになってから、それまで親しんでいたジーパンが履けなくなりました。それ程までに、久留米絣は肌に心地よく、快適でした。久留米絣の素晴らしさを実感するにつれ、「なぜこの素晴らしさが、地元の人を含め一般の人たちに伝わっていないのか」「淑女が身につける衣服としてのイメージが強くなり過ぎてしまっていないか」など、考えるようになりました。微力かもしれないが、私なりのやり方で久留米絣の良さを広めたい。その試みとして、下川織物さんにもお力添えをいただきながら、「久留米絣×登山」という切り口で、久留米絣を使用したサコッシュや登山パンツを製作し、販売しています。

 

  • 自身の人生における絣の存在(未来)

 

伝統産業は、幾世代にも渡り日々の挑戦を続けてきたからこそ、現代にまで受け継がれています。私たちベンチャー企業は、異国のIT産業だけでなく身近な伝統産業からも、挑戦の価値と意義を学んでいかなければなりません。伝統産業が培ってきたベンチャースピリットと温故知新の精神を見習い、YAMAPの事業を成熟させ、地域に貢献していきたいと思います。

 

<ヤマップ 春山慶彦さんについて>

福岡市に拠点を置くベンチャー企業 株式会社ヤマップの代表取締役社長

https://yamap.com/

春山さんとの出会いは、私にとって印象的だったので今でもはっきり覚えている。地元・福岡で急成長を遂げるベンチャー企業を特集したニュースで紹介されていたのが春山さんの会社「ヤマップ」だった。その中で「気づき」として得たのは「道路地図はあっても山の地図はない」。それを現代の生活に欠かせない必需品となっている「スマートフォンアプリ」で山の地図を作った発想が心に深く刺さった。「実際にお会いして話を聞いてみたい」そんな風に思っていたところその数日後に、春山さんは弊社工場を訪問してくださった。私のほうからは、何のアプローチもしていなかったからとても驚いた。しかも春山さんご自身久留米絣の愛好家だと聞いて二度驚いた。「引き寄せの法則」が働いたのだろうか。今回のインタビューでそれを確信できた気がする。