3代目のブログ(スタジオライブレポート2羽縞)

縞(しま)は南蛮貿易などで異国からもたらされた縦縞の木綿のことを「島」からもたらされた「物」という意味で「島物」と呼んでいたものが江戸時代に「縞」と呼ばれるようになった。

<2羽縞(ふたはしま)について>

久留米絣では、糸を数えるとき2本=1羽(ひとは)と数えます。

この縞は、4本の幅の縞なので2羽縞(ふたはしま)と呼んでます。

経糸の場合は特に2本一組で数えるので1羽(ひとは)というのが単位になります。

これは、絣が「平織り」という織り方で織ることも関係しています。

緯糸(よこいと)は、「2本引き揃え」という技法を使って色に深みを持たせています。横方向にもやっと霧状の模様が入ってるのは、2本の組み合わせを濃淡のはっきりした配色にしているからです。経糸の2色と緯糸の2色で合計4色の組み合わせで色を考えています。なかなか奥が深い色味を作れます。

これは、久留米絣の製法、技術をベースに持ちながら、無地や縞を量産するという生産体制を確立して成立します。なので久留米絣の織元すべてで作れるものでもなく、そのため希少性は高いです。

 

久留米絣織元 下川織物

E-MAIL  info@oriyasan.com

URL     https://oriyasan.com

instagram   http://instagram.com/shimogawakyozo/

facebook     https://www.facebook.com/shimogawaorimono

Twitter       @kasuritter

Tumblr      kyozoshimogawa

YouTube    https://www.youtube.com/channel/UCOZennIqkscFGNJLwnTOyKg