フィンランドからのご訪問

H26.4.22東京より見学2

今日は、東京から、4名の方が見学にみえられました。

うち、一名は、フィンランドの方で日本人の奥様のご実家に

帰省されてる最中だそうです。

それと案内役の男性の方は福岡出身で現在は、東京でショップ経営をされてる

とのことで、もう一名の方はそのお知り合いということでした。

H26.4.22東京より見学1

前日に福岡入りされて、今日は下川織物で絣の製造を見学されたのち

佐賀県の有田焼などの見学に行かれるとのことでした。

それにしても9日のデンマークに続き、今日はフィンランドと

今月の下川織物は北欧色が強いですね。

ショップ経営の方も北欧雑貨などを取り扱われてるみたいで、

私の知り合いの方から、下川織物の話をお聞きになり

興味を持っていただいたみたいで、見学にみえられたということで

本当に人と人のつながりは不思議です。

絣の工房見学してみたいと思ってくださる方が、

私たちが思ってる以上に

多くて、その状況を考えると

私たちはもっと積極的に情報発信をして

久留米絣というものを伝えていく義務、責任があるのかなと感じます。

4人の方ともすごく興味深々で見学なされて、

本当にいろんな質問をなさいます。

するとこちらもうれしくなって、あれこれ説明に力がはいりまして、

時間が足りなくなってしまいました。

なんか話したいことの半分も話せないまま終わってしまい、

また機会があれば、お会いしていろいろお話をさせていただきたいと思いました。

H26.4.22東京より見学3

最後にフィンランド人の奥様 ERIさんから、ご自身がデザインされたという

Post Cardをいただきました。

すごくきれいだったので、PCで調べてみたら、奥様は

有名ブランドのテキスタイルデザインなども手掛けられてるような方

だったみたいです。何もしらなくて、失礼しました^^

みなさんの福岡(九州)の旅が充実したものになることを

心よりお祈りしています。

 

久留米絣  下川織物