図案に合わせて
絣糸、地糸を割り込みます。
タテ糸を巻き取る木枠と
幅を調整して
巻き取る準備をします。
数メートル後ろの大きな枠(太鼓)に
約160Mのタテ糸は巻き上げています。
手前のほうは
こんな感じで まだ 糸がまとまりのある状態です。
巻き上げる直前で
ばらばらにほぐれることで
柄の余分な乱れを防いでいます。
糊とワックスのつけ具合も
柄の良し悪しに影響します。
久留米絣織元 下川織物
図案に合わせて
絣糸、地糸を割り込みます。
タテ糸を巻き取る木枠と
幅を調整して
巻き取る準備をします。
数メートル後ろの大きな枠(太鼓)に
約160Mのタテ糸は巻き上げています。
手前のほうは
こんな感じで まだ 糸がまとまりのある状態です。
巻き上げる直前で
ばらばらにほぐれることで
柄の余分な乱れを防いでいます。
糊とワックスのつけ具合も
柄の良し悪しに影響します。
久留米絣織元 下川織物