「つなぎこみ」工程でタテ糸を
つないだ後、織り始めてるところです。
絵絣は、タテ糸の密度、本数が決まってて
ヨコ糸と綺麗に合わせないと柄がくずれるので
両耳の位置を調整することが大事です。
シャットルの動きも規則正しく
稼働してるか細かいメンテナンスを必要とします。
こちらは、立絣が織りあがったあとに
無地のグレーを織り始めました。
ヨコ糸が無地なので、タテ糸の綜絖(そうこう)
の動きやタテ糸のテンションなどを中心に
調整します。
歯車の調整が悪いとヨコ糸を入れ替える際に
密度が変わって、「ヨコ段」ができるので
一見すると、簡単に見えて
ごまかしがきかない分染色からの整経
織機の調整など実は細かい微調整はとても大事です。
久留米絣織元 下川織物